閉じる

FXにおける重要な経済指標!雇用統計やFOMC等を参考にするポイントと活用方法

  • FX

2020-02-17 更新

vntkgFX スマホアプリ マーケット情報

偽物 ブランド ショップ:FXではよく耳にする経済指標として「雇用統計」がありますが、どのような指標なのか気になる人もいるでしょう。雇用統計はFXの相場を動かす大きな要因になるものであるため、多くのトレーダーが注目をしています。この記事を読めば、FX取引における雇用統計の重要性や活用方法がわかるはずです。雇用統計を参考にするポイントやどのように役立てていくべきかを説明します。

1.FXにおけるファンダメンタルズ分析で重要な経済指標とは

FX取引において、ファンダメンタルズ分析は重要です。ファンダメンタルズ分析とは、各国の経済活動に関する指標や統計に基づいて、相場の動きを予想する手法を指します。ファンダメンタルズ分析において重要視される指標には、消費者物価指数・GDP速報値・小売売上高などがあります。そうした指標のなかでも、雇用統計は発表後の値動きが大きくなるものとして、多くのトレーダーが注目します。

2.FXにおける雇用統計の重要性について

ファンダメンタルズ分析による相場予測にとって、雇用統計は特に重要な意味を持つ指標です。だからこそ、雇用統計についての基本的な知識とチェックポイントを押さえておくと良いでしょう。

2-1.米国雇用統計とは?

雇用統計とは、各国の雇用情勢を調べたものです。雇用の状況は、その国の経済に影響を与えるものであるため、為替を変動させる要因になります。なかでも、米国の雇用統計はFX市場への影響が大きいと言われています。米国の雇用統計に関する詳細は以下の通りです。

発表時期:原則として毎月第一金曜日
発表時間:夏時間 21:30、冬時間 22:30
発表内容:失業率、非農業部門就業者数、建設業就業者数、製造業就業者数、小売業就業者数、金融機関就業者数、週労働時間、平均時給など
発表する機関:米国労働省労働統計局

正確には前月12日を含む週の3週間後の金曜日であるため、第一金曜日とならない場合があります。

2-2.雇用統計のチェックポイント

雇用統計の発表が、FXの相場に影響を与える可能性は高いです。しかし、米国の雇用統計の内容は10を超える項目があり、それぞれの数値がどのように影響を及ぼすかを見極める必要があります。ここでは米国の雇用統計のなかでも特に重要な項目である「失業率」と「非農業部門雇用者数」について解説します。

2-2-1.失業率

雇用統計における「失業率」とは、労働力人口(失業者および就業者の合計)のうち、失業者数が占める割合を占める数値です。一般的に失業率の計算式は「失業者÷労働力人口×100(%)」で定義され、失業率の動きからは、その国の景気状況や個人消費の傾向など、市場に変化をもたらす経済の状態を読み取ることができます。米国労働省統計局の発表する失業率は、約6万世帯を調査対象とするものです。米国雇用統計のなかでも失業率は重要な指標であるため、見逃さないようにしましょう。

2-2-2.非農業部門雇用者数の変化

米国雇用統計のなかでも、特に注目度の高い指標が「非農業部門雇用者数(Non-farm Payroll)」です。これは、非農業部門に属している事業者の給与支払帳簿に基づいて集計された数値です。非農業部門とは、自営業者や農業従事者を含まない業種を指しています。米雇用統計においては、対象事業者が約40万社であり、従業員の総数は約4700万人とされています。米雇用統計の非農業部門雇用者数は、アメリカの景気の現状および先行きをもっとも早く示すデータの1つです。発表内容によって、外国為替市場が大きく変動することから、アメリカを中心とした世界経済において重要な指標となっています。

2-3.世界のFXトレーダーが注目する米国雇用統計

米国雇用統計は、米国労働省(U.S. Department of Labor Bureau of Labor Statistics)が毎月発表する経済指標です。アメリカ合衆国の雇用情勢の調査をもとに、景気動向を示すデータとして注目されています。全米の企業や政府機関などに対して行われたサンプル調査に基づき、失業率や非農業部門雇用者数などの十数項目に及ぶ統計が発表されるものです。雇用情勢の推移は、個人所得や個人消費にも関連しており、今後の景気動向を推測する資料として活用されます。米国雇用統計のなかでも「非農業部門雇用者数」と「失業率」の2項目は、FOMC(連邦公開市場委員会)の金融政策にも影響を与えるためFX市場からの注目度は特に高いです。

2-3-1.米国雇用統計が重視される理由

米国の雇用統計が、世界中のトレーダーに注目される理由は大きく分けると2つあります。1つ目は、米国の通貨である米ドルが「基軸通貨」であるためです。基軸通貨とは、世界の金融市場において、中心的な役割を果たす通貨を指します。2020年現在、米ドルは基軸通貨として機能しているため、米ドルの相場は世界中のFX市場に影響を与えます。そのため、FX相場においても「ドルストレート(米ドルが絡む通貨ペアのこと)とそれ以外の通貨ペア」と言われるほどに、米ドルは市場の中心になっています。

2つ目の理由は、米雇用統計はアメリカの経済状況を示すものであり、米ドルの価値に影響をもたらします。これは、アメリカのGDPの約70%を個人消費が占めていることも関連しています。アメリカの景気動向は個人消費次第であり、雇用情勢に左右される部分が大きいためです。米雇用統計の内容によって、米ドルが買われたり売られたりするため、FX取引に参加するトレーダーにとっては重要な指標とされています。

2-3-2.米国金融政策の影響力

基軸通貨である米ドルを持つアメリカが行う金融政策は、世界の金融市場に大きな影響をもたらします。そして、アメリカの金融政策を決定するFRB(連邦準備制度理事会)は、雇用統計を政策に反映させることがあります。たとえば、雇用統計の数字が良ければ好景気であると判断し、「利上げ」する可能性が高まります。逆に雇用統計の内容が悪ければ、景気悪化を懸念して「利下げ」する可能性が高まります。利上げが実施されると、米ドルの金利が高くなり、保有するメリットが高まります。利下げなら、米ドルを保有する利益が低くなるため、売却する人が増えていきます。FRBの決定する金利は、米国雇用統計に大きく影響を与え、金利によって米ドルの需給も変動していきます。そのため、米国雇用統計は基軸通貨である米ドルを通して、FX市場全体に影響を与えます。だからこそ、世界中のトレーダーが米国雇用統計の発表を注目します。

3.米国雇用統計のポイント

雇用統計という指標は、将来的な相場に影響を与える可能性が高い指標です。市場参加者の注目が集まり、発表前後には大きく価格が変動する傾向があり、お取引やポジション管理に注意が必要です。雇用統計の注意点や重視するべきポイントを解説します。

3-1.米国雇用統計の発表時間に注意する

米国雇用統計は発表時間が決まっているため、多くのトレーダーにとって注目しやすい指標となっています。どの経済指標にも言えることですが、冬時間と夏時間の切り替え月を間違えないように注意が必要です。原則として、毎月第1金曜日の22:30(夏時間では21:30)に発表となっているため、あらかじめそのタイミングに合わせて準備を進めておけます。発表予定日にきちんと発表されるかどうかは、念のために確認しておく必要があります。

米国雇用統計の様な注目度の高い指標が発表された直後は、注文が急増することで相場が一気に動くこともあります。こうした変動はFX取引の魅力の一つですが、スプレッドが大きく広がったり相場の読み間違いから損害が膨らんだりする可能性もあるため、ポジションを保有するなら慎重さが求められます。

正確には前月12日を含む週の3週間後の金曜日であるため、第一金曜日とならない場合があります。

3-2.雇用統計発表による値動き予想と結果を比較する

雇用統計において、もっとも重要なのは実際の数値ではなく「予想」です。雇用統計発表前に証券会社やシンクタンクなどの機関が、発表される雇用統計に対して独自の予想を立てます。それぞれが独自の予想を立てるため、同一の数値にはなりませんが、信頼できる機関の間であれば予想値にそれほど乖離はありません。そうした予想は、市場に織り込まれます。つまり、「こういう予測があるから買っておこう」「この予想なら売っておくべき」といった判断が、実際の発表以前に行われます。

そして、雇用統計の内容が予想通りであれば、市場はほとんど反応を示しません。すでに予想から市場が動いたあとで、雇用統計が予想と変わらなければ、活発な売買を行う必要がないからです。重要なのは、雇用統計の内容と予想の間に大きな差がある場合です。予想に基づいて判断を下していたトレーダーにとって、実際の指標が予想に反しているというのは困ります。予想による判断を改善するため、すぐに取引を行わなければなりません。これが市場全体で行われるため、相場が一気に動くわけです。そのため、雇用統計を見る場合には数値の良し悪しではなく、事前の予想とどれくらい離れているかに注目する必要があります。

4.雇用統計発表前後で気をつけるべきこと

雇用統計発表時にFX取引を行う場合、注意すべきポイントがあります。注意点を理解しておくことで、リスクを回避しやすくなります。どのような点に注目すべきかを解説していきます。

4-1.スプレッドの変化を確認しないで取引する

雇用統計発表前後は、カバー取引先のリスクヘッジのためにレート提供元がスプレッドを拡げるため、スプレッドが拡大する可能性があるため注意が必要です。スプレッドが拡大したタイミングで約定すると、その時点で大きな含み損を抱えるリスクがあるからです。

4-2.指標発表前のポジション保有は慎重に

指標発表前にポジションを保有し、そのまま雇用統計発表をまたぐような取引は慎重に行うべきです。雇用統計の結果は、プロのアナリストでも完璧に予想することはできません。仮に統計自体の予測はできたとしても、その後の相場変動が予想通りに動くとは限りません。指標発表後の値動きは、規則性のない乱高下になるケースが少なくありません。相場がランダムに動く状態でポジションを保有するリスクは大きく、想定以上の含み損を抱える可能性も考えられます。

相場が落ち着き、ある程度トレンドが見えてくるようになってから取引をしたほうが、無用なリスクを避けることができます。

5.雇用統計以外で値動きが大きいFOMCとは

FOMC(連邦公開市場委員会)とは、FRBが開くアメリカの金融政策を決定する会合です。声明文や議事録が公開され、金利政策の方針や形状判断の評価などが発表されるため、FX相場にも大きな影響を及ぼします。アメリカの金利や金融政策は、世界のFX相場のトレンドを変えるほどのインパクトがあります。そのため、多くのトレーダーがFOMCの内容に注目し、その発表を重視しています。

6.重要経済指標をFXトレードに活用するには

雇用統計の知識やFX相場への影響を理解したうえで、取引することが重要です。【vntkg FX】ではFXトレーダーを支援するため、雇用統計などの国内外の経済指標データや、発表日のスケジュールが一覧できるカレンダーなどを公開しています。月に1回の雇用統計が市場に対してどのような影響を与えそうなのか、チェックするだけでも取引の参考になります。

最短即日でお取引可能

関連記事

ページTOPへ
偽物 ブランド ショップ スーパー コピー 安心 サイト